スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スズガモ(後編)― 霧多布にて
・・・と アサリのパスタを食した次の日
霧多布に行って参りました。

何か珍しい鳥さんはいないかと港をウロウロ。
すると岸壁の下に人がいるではありませんか!

チカ釣り
港の中はところによって人が乗って釣りができるぐらい
氷が厚い部分があるんですね。
ゴメ(カモメ)が釣れたチカを狙っては追い払われていました。

私も降りて撮ってみようと思いましたが下を覗いたら
シャーベット状の氷が割れ目にプカプカ。
・・・降りなくてヨカッタ。恐ろしや。

港内にはいつもの面々。
ウミアイサやホオジロガモ、コオリガモなどがいました。
コオリガモ
↑元気に「アオナ!アオナ!」言ってました。

湯沸岬やアゼチ岬もウロウロしましたが
結局珍しいのは何もおらず、ぐるっと一周してしまいました。

ボウズはなんとしても避けたいとの思いから
いつもは行かない水路へと足をのばしてみると
スズガモさんがいました。
スズガモ群れ


いつも群れていて珍しくもないのですが、とりあえず観察。
・・・するとおもむろに皆でお食事を始めました。
何かを一生懸命に飲み込んでいます。
よくよく見ると・・・


スズガモ♂

アサリではないですか!なんと丸飲み!
中には自分の嘴と同じくらいの大物を食べようとしているのも・・・
スズガモ♀

あ~あ 欲張りだなぁ。飲み込むのに数分かかってました(笑)

ありふれたスズガモさんでしたが今回はオドロキの発見でした。
結局おいしいものは鳥さんもヒトも変わらないってことですよね。

しかし あんなの殻ごと丸飲みって・・・
ううっ 考えただけで苦しい。

私はパスタでいいや。。。
スポンサーサイト
【2008/02/24 00:48 】 | ガン・カモ類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<近所の港 | ホーム | スズガモ(前編)― 和商にて>>
コメント
すごいすごい!
スズガモはアサリを丸呑みですか!
これまた凄い写真を見てしまったヾ(≧▽≦)ノ
これは「アサリガモ」に育てて、アサリを採ってきてもらいたい(笑)
【2008/02/25 20:30】| URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |
アサリガモ!
そうですねっ!
鵜飼いもあるんですから
アサリガモもありですね!
いつもお金払って買ってるんですから。

・・・でもこんなに食べるなら
餌代のほうがかかるかも。。。
【2008/02/25 22:48】| URL | Chipiyaku #tHX44QXM[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipiyaku.blog10.fc2.com/tb.php/9-e84c85fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
