【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『ヒシクイ飛来地』
釧路の近郊。

国道沿いに こんな看板があります。。。
「ヒシクイ飛来地」
ものすごくサビサビ
文字も注意してやっと読めるくらい。

いつ誰が立てたのやら・・・

でもこの近くにヒシクイさん来るなんて

聞いたことな~い 見たことな~い ( 一一)


と思って進んでみたら・・・

いた。


いた。

浦幌や根室の牧草地では見ているのですが
看板どおりホントにいるとは・・・


ひと知れず
立っていた看板。。。

ひと知れず
いらっしゃったヒシクイさん。。。


今度から ちゃんと見てみますね( ^ _ ^;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/30 20:56 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
へそまがり。
・・・ツルさんのことではありません。
チピヤクのことでして。。。
ランデヴー。
冬場は決まったところに行けば
必ず会えるのですが
そういうトコはだいたい
ツルさんもヒトもいっぱい。

ひとりぼっち。

だから普段は気にもしないのですが
たまたま会えたときには
チョッと うれしくて収めてしまうのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/25 00:57 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
静かな漁港で。(その?-港のそばでは・・・)
アザラシさんのあとに見かけたのは・・・

マガンのみなさん。
春の渡り。
早いもので もうお帰りです。


キツネさんが民家の脇に。
キツネ。
人なれしすぎて かなりの至近距離まで逃げません。

・・・と
いきなりダッシュ!

向かった先からは
ツグミさんが飛び立ちました。
狙ってたんですね(゜o゜)
ごはん♥ごはん♥
その後も追いかけ回してましたが
結局ダメでした。
いや、目の前でツグミさん捕まるのもイヤだし・・・

よく見りゃスズメさんもいるのに
お互いに無視ですか( ^ _ ^;)

きっと常連さんなんですね( ^ o ^ )

・・・と勝手に結論づけてしまうチピヤクでありました。。。
【2009/03/21 01:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
静かな漁港で。(その?-ラッコもいいけど・・・)
荒れた次の日。

珍鳥探しに
たまに行く漁港にいってみました。。。

・・・が
クロガモさんがいくつかいるだけ・・・
漁港で。

と思ったら・・・

?なんじゃ?ありゃ?

鳥さんではないけど浮き沈み。。。

あ~っ!
トッカリ(あざらし)さん!
見てます。
こちら見てます。ゴマフアザラシさんですね♪

まるで  露天風呂のオヤジ↓
いい湯だな。

何度か潜行→浮上を繰り返してますが
上がるたびこちらを見ています。
カメラ目線です♥
ヒト?
釧路ではラッコが人気ですが
かわいらしさでは
こちらも負けていないなぁ と思ってしまうチピヤクなのでした。

・・・でも なんだか『ヒト』っぽいな~。。。
【2009/03/20 00:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
十勝野で。(その➂-ベニヒワ♂と・・・)
ベニヒワさん
けっこうな数がいましたので

どれを撮ればイイのか目移りしてしまいます(@_@;)

♂♀見分けるのもひと苦労。
ベニヒワ(♂)09
♂は胸のあたりが赤いのですが
離れていると双眼鏡で確認しないと
わかりづらいんです。

え~い!とりあえず手当たり次第っ!<`~´>
なんて撮ってると・・・
マヒワ(♀)09
おウチに帰ってから
黄色いマヒワさんが混じってるのが
判明したりするんですね。これが。。。( ^ _ ^;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/16 00:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
十勝野で。(その➁-ベニヒワ♀)
どこかお出かけするのに
先を急がないときは
鳥さんが気になって進まないチピヤク。(  ̄ _  ̄;)

カケスさんの次は
小さい鳥さんの群れを見つけてしまいました。。。

で、いらっしゃったのは・・・
ベニヒワ(♀)09(1)
                                             
ベニヒワ(♀)さんです (●^ 。 ^●)                          

ベニヒワ(♀)09
ホントの道路わきだったので

[ クルマ来る→驚いて飛ぶ→同じ場所に戻る ]

の行動を ひたすら繰り返してました。


・・・そんなにウマいものって いったいナニ? (・ ・?


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/15 00:58 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
十勝野で。(その➀-カケス)
今回から少しブログのスタイル変わります。。。

な~んて 単に内容がもっと うす~くなるだけです!スミマセンm( _ _ )m
そのぶん多く更新できたらな~と。 (←願望(-_-;)


さてさて。

十勝に行ったときのことです。。。

コテコテの田舎道を走っていると

ナニやら少し大きめな鳥さんの影を発見!
のぞいてみると・・・

いました。いました。
カケス(2)
カケスミヤマカケス)さんです(*^ _ ^*)

色あいはキレイ♪(青いところはカワセミ並み!?)

お国ジマンではないですが
道外のカケスよりキレイでカワイイと思います。。。

カケス
                         (↑ヒゲオヤジ?)

ふだんの声は「じぇーじぇー」  とてもキレイとは言えませんが

この前見たときは「ぴ~ひょろ!」言って
トビさんのマネしてました(^◇^)

そんなカケスさん。今年は見かけるのが多いのは気のせいかしら?

今度はどんなモノマネしてくれるかな?(*^。^*)


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/14 05:03 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
釧路港で。( ビロードキンクロ)
少し前になりますが・・・

荒れた次の日。
避難して来た鳥さん目当てに
釧路港西港)に行ってきました。。。
西港で。
                                    (↑ もはや 『夕日ブログ』!?)

!?あれは?
・・・ポイントに着くなり
大きくて黒いカモさんが!

ビロードキンクロ♂(09)_1
ビロードキンクロさん(♂)でした!

去年は女の子を見ましたが
男の子を近くで見るのは初めて(*^。^*)
ビロードキンクロ♂(09)_2
白いアイラインが入って「ワル顔」です。

ビロードキンクロ♂(09)_3
黒に白が映えますね。

お仲間はいないようでしたが
ゆっくり休んでいってくださいな。。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/03/04 00:43 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
