【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野付のオオワシ。
・・・ハギマシコさんばかりでは
チョッとくやしいので
もう少しネバることに。

ユキホオジロさん どこ~?
何かいないの~?


・・・で、オオワシさん。

野付は本当にオオワシさんが多いです。

電柱ごとにとまってたりします(@_@;)
オオワシ通り。

ナラワラにもいっぱいいました。
ナラワラ(09・2)
大きいので遠くでもわかりやすいです。

今年は暖冬のせいで
どこも結氷が遅かったようで。
野付の夕暮れ。

・・・結局 “小さい”オオワシさん
くらいしか撮れないチピヤクなのでした。。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/02/22 08:01 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
野付のハギマシコ。
気がつけばこのブログ
おかげさまで
一年が経っていました。。。

お付き合いいただきました皆様
御礼申し上げます。
これからもよろしく どうぞm(_ _)m


・・・さて今回は
久しぶりに野付に行ってきたときのことです。

浜には色とりどりのカモメさんが
野付の浜。
専門のガイドブックを買いましたがナニがナニやら・・・
やっぱりカモメさんはムズカシイです(>_<)

ネイチャーセンターに向かう途中で
『ユキホオジロ』さん発見!初見っ!!

・・・でしたが
いつもの通り「撮気」を感じとられ
嫌われてしまいました(T_T)
                                                 
そこから少し進むと
群れでワラワラ飛ぶ鳥さんが!
ハギマシコさん御一行。
ハギマシコさんです♥
ハギマシコ(09)
あいかわらずローズピンク。
そういえば第1回も野付ハギマシコさんでした(*^。^*)
ひと息。
たそがれて・・・
おうち。
おうちに入っていきました(!?)
いったい中はどうなってるの?(@_@;)
でも ノゾキは やめときましょ。

・・・行動が遅いので
またもやタイムアウト。
たそがれのトドワラ。
早く行動すればゆっくり見れるのに
それが なかなかできないチピヤクなのでした。。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/02/21 01:54 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
釧路川のあたりで。(ラッコ ほか)
はやりモノなのですが
とりあえず・・・

ウワサのラッコさん
見てきました。

釧路川にかかる幣舞橋のあたりは
港まつりか!と思うくらいの人出。

ラッコさん。まったくヒトのことは気にしないようで
(でも大声出したり、雪投げたりするのはやめようねっ!(~_~;)

こちらが反対に見られてる気がしました。
ラッコ(1)
                                             お得意のポーズ。

ひたすらツブなどの貝を食べまくり。
ラッコ(2)
                                           カワウソみたい(^_^;)
・・・川に落ちたヒトがいたようですが大事には至らなかったようで。

これ以上何事も無く
ラッコさんも無事にお帰りいただけたらな・・・と思いました。

とりあえず元気に泳いでいてよかったです(*^。^*)



元気に泳いでいたといえば・・・

帰りに寄ったMOO(こちらもラッコさんのおかげで盛況でした。。。)

水槽には地元の海のおさかなさん。
水槽のおさかな。

一番元気に泳いでいたのがカレイさん。
ものすごい速さで泳いでました。

こんなに動くからウマいんだな~と思っていたら・・・
カレイ。
                 にらまれました。(@_@;)↑

MOOのまえで。

まぁ そんなこんなのMOO前で
夕暮れとなりました。。。
【2009/02/16 02:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
九州上空いらっしゃいませ。(その?―九州編 最終日:ナベヅル)
九州も最終日。

空港に向かう前に城下町として有名な杵築に寄りました。 
杵築のお屋敷。
歴史資料館の近くには立派なお屋敷。

ヤマガラさんもいました( ^ 。^ )
ヤマガラ(09・1)

もう少しゆっくり見たかったのですが。


なんせ途中で鳥さんを見つけてしまったもので。。。(-_-;)

・・・クルマを運転中に
大きい鳥さんの群れが飛んでいくのを発見。

㋠「なぁんだ ツルさんか。」

㋠「 ・・・!?ツルさん?しかも黒っぽい!」

そう。いつも見てるのはタンチョウさん。
そんなのは九州にいらっしゃいません。

とりあえず追いかけろ~!(@。@)


・・・でもすぐに姿は見えなくなりまして。
もしかしたら田んぼに降りたかも?

あぜ道を走って探してみると・・・

いました。いました。
ナベヅル(09・1)

ナベヅルさんです(*^。^*)
ナベヅル(09・1)_2
                                                ナベヅル
少々 遠かったのですが
おどかしてはいけませんので離れて見ました。

・・・なので見づらいのですが
カラダはグレーで おでこがちょっと赤いんですね。


北海道ではまず見られないので

単に「ラッキー❤」と思っていたのですが
なんと!地元の方がこの数日前に
初確認したものだと後日わかりました。

ナベヅルさん。鹿児島県と山口県の越冬地以外では
飛来するのは珍しいそうです!

あらら。ホントにラッキーでした!(●^。^●)/


いやぁ 九州ってほんとに素晴らしいですね!(・・・?!)


今回はまだまだサワリなのでしょうが
九州の鳥見、充分に満喫しました。

・・・でもこの旅行、鳥さんだけで行ったワケじゃないのに
いつの間にか「鳥見メイン」に ( ・。・;)
羽田にて。
・・・羽田からの富士山を見ながら少し反省するチピヤクなのでした。。。 (_ _ )

にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/02/10 18:54 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
九州上空いらっしゃいませ。(その?―チピヤク歩けば・・・)
九州では行く先々で鳥さんがいました。

まさに「チピヤク歩けば鳥さんに当たる」状態。。。


湯布院では単に観光でお出かけしたのに
鳥さんいまくり(@_@;)


あ!北海道では見られない・・・

エナガさん!仲良くおしゃべり中♥
エナガ(09・1)
                                               エナガ
・・・でも北海道のシマエナガさんのほうが
やっぱり白くてカワイイな・・・なんて(!?)スミマセン(>_<)


う~ん 観光地に来たハズなのですが
なんだか人通りのない道に進んでしまいます(T_T)

以前、わざわざ探しに山のほうまで行った
キセキレイさんは普通にいます。
キセキレイ(09・1)
                                               キセキレイ

川沿いにずんずん進むと・・・

スラっとした白い鳥さんが。

大きいのと・・・
ダイサギ(09・1)
                                               ダイサギ

小さいの・・・
コサギ(09・1)
                                               コサギ

・・・そのまんま(!)

似てますが
コサギさんよく見ると
黄色いサンダルはいてるように見えます(?)(*^ 。^*)

しかし、どちらも絵になりますねぇ。

その次の日。
北海道外ならではという鳥さんが。

いました。いました。

ジョウビタキさんです。(わかりにくいですが・・・)
ジョウビタキ♀(09・1)
               ↑ジョウビタキ(♀)

♂は 両子寺の仁王さんの まん前で元気よく遊んでました。。。
ジョウビタキ♂(09・1)
                                              ジョウビタキ(♂)

ぜんぜん珍しくもないようですが
北海道では見られないので得した気分 (^ ^♪

そんな鳥さんが盛りだくさんな大分でした。。。

(次回:九州編 最終回です。)
にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/02/06 01:06 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
