【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
九州上空いらっしゃいませ。(その➁―鳥見天国)
和白海岸で早くも目標:「ツクシガモさん」を達成してしまったチピヤク。

しかし「福岡さん」はこれで終わりとしませんでした。


北海道よりも暖かいせいか
そこらへんに 鳥さんがワンサカいるじゃありませんか!!

しかも住宅地で見られ、それほどヒトを怖がりません。


アカハラさんは団地の駐輪場にいました。
アカハラ(?)09・1
                                              
さすがに「キョロン キョロン チュ~」とは鳴いてませんでしたが(*^ _ ^*)


民家には道東では考えられない
お花(!!!)が。

そこにメジロさんが来ていました。
メジロ(09・1)
メジロさんなんてあんまり見たことないので
最初は大喜びしてたのですが
なんだかスズメさんより多い気が。。。


団地近くの林にはモズさんが。
モズ(09・1)
か、かわいい♥
これでオオワシさんなんかと同じ猛禽とは・・・


しかし、見かける鳥さんの多さ、身近なことにはオドロキです。
何より外に長時間いられるのがいいですね~ (●^ 。 ^●)

そんな「鳥見天国」福岡なのでした。。。


(次回も九州つづきます・・・)

にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/01/31 00:59 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
九州上空いらっしゃいませ。(その➀ ― ツクシガモ )
今回は道東から
ポーンと飛んで・・・

福岡県は和白海岸に行ったときのことです。。。


博多から30分ほど列車を乗り継ぎ和白を目指します。

JRは途中からディーゼルカー!
ローカルの旅っぽくて妙に盛り上がってしまうチピヤク(*^。^*)
(そこまで電車ばっかりだったので・・・)
キハ47
                                                 JR和白駅にて
和白駅からは徒歩2~3分ほどで海岸に到着。ものすごく近いです。

さっそく沖にはカモさんの姿が!


しかし、すぐに雪がチラホラ舞う天気に (T_T)

日ごろの行ないを反省しながら
場所を変えてしっかり観察。。。

ツクシガモの群れ。

いました。いました。

北海道には
いない「ツクシガモ」さんです!(暗くてスミマセン(-_-;)
ツクシガモ(09・1)
一瞬、キンクロハジロさんと間違えそうですが
胸の茶色いラインとピンクのお口がキュート♥

・・・と見ていると
何やらクチバシの長い鳥さんが・・・
ツクシガモとダイシャクシギ。
あれはダイシャクシギさんでは!?

あらら?こっちは?(@_@;)
ミヤコドリ(09・1)
ミヤコドリさんじゃないですか!

和白海岸

いやはや恐るべし和白海岸

今回の目標
 ツクシガモさんもあっさり達成。

もう少し干潮に近ければ
干潟が出現するらしいのですが

こんなすばらしい海岸を開発する計画があるとか。
何とか行政には考え直してもらいたいところです <`~´>


予定外にクチバシ長いのも見れて
お腹いっぱいのチピヤクでした。

・・・が  それだけではなったのです。。。

(次回:その➁ につづきます。)
にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/01/30 02:11 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クビワキンクロ 見ぃつけたっ。
今回は たま~に行く川に。。。

たまに行く川。

この時期は相変わらず
カモさんで大賑わい。


白がキレイなミコアイサさんや

寝グセが気になるキンクロハジロさん

カモさんの群れの中に・・・

・・・でも チョッとひっかかる カモさんが・・・

よく寝て 一瞬おきますが すぐに寝ます。。。


・・・粘ったところ


やっぱり!!

珍鳥 クビワキンクロ さん でした!
クビワキンクロ(09・1)_3

パッと見、キンクロハジロさんに似てますが
クチバシの周りの白い縁取りがくっきり!

クビワキンクロ(09・1)_1

キンクロハジロさんと比べても
寝グセも無いし、頭は「おむすび型」

Wキンクロ。
           ↑マガモ♀「あれ?ナンか ちがう!?」


                              ↓マガモ♀「やっぱり ちが~う!」
何か ちが~う!

クビワキンクロさんは北米では普通。

逆にキンクロハジロさんは珍しいそうで
寝グセじゃなくて 武士のちょんまげに見えるので

「サムライダック」

なんて言われてたりして。。。

・・・そんなワケないか!(@_@;)

にほんブログ村 鳥ブログへ
【2009/01/25 01:06 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
根室・花咲港にて。
今回は根室花咲港で鳥さん探し。

花咲港は全国有数の立派な漁港なのですが
行った日は漁はお休み。

釣り人がぽつぽついたくらいでした。

船揚場なんかは海面に近いところまでクルマで行けるので
鳥さんにも警戒されないし結構らくちん(*^ _ ^*)

・・・で
カモさんたちはお食事してました。
コガモつがいのお食事。
コガモさんは つがいで。

ヒドリ♀お食事。
                                            ヒドリガモ(♀)

ヒドリガモさんもいましたが

♂の方は少しお顔に緑色が・・・
ヒドリ×?
                                            ヒドリガモ×?(♂)
お得意の交雑でしょうか?
色合いがなんだかコガモさんみたいな・・・

「お食事は和むな~」と見ていると
みなさん突然飛び立ちます。

さては?と見渡すと岸壁に

ここらの
『最強ペア』がいらっしゃいました。
最強ペア。
オジロワシさんですね。

来なくていいよ(--〆)

ま またすぐにもどってきたから
いいけどね~


根室に珍鳥ヒメハジロさんが来たということでしたが
モチロン見ることはできずに撤収。。。


あ、でも今回は

サービスショットがあるんです(●^。^●)


え?ナニかって?


アンタもスキねぇ~
チョッとだけよ~
チョッとだけよ♥


・・・クロガモさんでした~( ^ _ ^;)
【2009/01/15 00:26 】 | ガン・カモ類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アラナミキンクロ探して ― えりも・庶野漁港で
あけまして
今年もよろしくお願いいたします m( _ _ )m


今回はアラナミキンクロさんの
オスの不思議な模様のクチバシが見た~い (>_<)

・・・ということで えりもに行くことに。

珍しいカモさんの部類に入るのですが
えりもの庶野漁港ではたびたび見られるようで。

道中、浦幌町で小鳥さん発見・・・
浦幌のカワラヒワ
・・・カワラヒワさんでした。クリスマスツリーの飾りのよう。
夏鳥のイメージですがここで越冬するようです。

近くにはシマエナガさんも。
浦幌のエナガ
ふたつで おしゃべりしてました。
相変わらず白くてカワイイです(*^ 。^*)

あんまり道草してては日が暮れてしまいます。。。

・・・で庶野に着いて
早速アラナミさん探し。

港にはおなじみコオリガモさんのつがいや
庶野のコオリガモ。


シノリガモさんたち。
庶野のシノリ

スズガモさん ぐっすり寝てます。
ぐっすり。

「・・・ん?」 
半目。
                     ↑ねむそ~(^。^)


・・・しかし本命は見つからず
雪も降りだし日没に( T _ T )


またもお目当てにフラれ
リベンジを誓うチピヤクなのでした。。。
【2009/01/06 23:44 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
