【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤマゲラさん、 ナニ思う。
ある秋の朝。

「ぴょー ぴょー ぴょー」

山合にひびく通る声。

その主は・・・
ヤマゲラ?
ヤマゲラさん♪

おウチの前の電柱に来てました。。。

ヤマゲラ?
←キョロ キョロ→
見回して・・・

ヤマゲラ?

ナニを思ったか電柱のかさ(鉄ですよ!)を
つつき始めました(゜o゜)

「カカカカカン」 

山合に響く音。

ヤマゲラ?
アリさんか何か出そうとしてたのでしょうか?

努力むなしく
何も食べれず飛んでいきました。。。( ^ 。^ ;)
【2008/10/29 01:03 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋も深まり。。。(コゲラ・アオジ)
秋のお山は実りがいっぱい。

この実なんの実?
黒い実。(08・10)
木になる実。
赤い実(08・10)
・・・どちらもわかりません(T_T) (どなたか教えてくださいませ m( _ _ )m

植物図鑑がほしい今日このごろ。

やぶからアオジさんが。
アオジ♀(08・10)

「ぎぃー ぎぃー」と鳴くのは
コゲラ(08・10)
コゲラさん♥

小柄なコゲラさん木の周りでグルグルお食事。
本当に忙しいのでデジスコで追うのは大変 ( ^ _ ^ ;)

中継地となっている湖では
ハクチョウさんが来ているそう。行きた~い ( >_< )

夕暮れのムクちゃん。

ムクドリさんもお帰りでしょうかね。


ふもとでは雪虫も見られる季節となりました。。。
【2008/10/22 23:31 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋の渡り―浦幌町(マガン・ヒシクイ)
春に見送ったのは ついこの前。
だと思っていたら。。。

秋の渡りはもう終盤。

また浦幌町に行って参りました。
きれいなV字。
                                                   ヒシクイ
春と行動パターンが違うのか同じ場所に行っても
いらっしゃらない。。。 探し出すのも ひと苦労。

飛んでいくところは見かけます。どうやら同じ航路のよう。
川沿いに たどっていくと・・・

いました いました(*^。^*)
マガン?
                                                   マガン 
マガン?
マガンさんは刈り取り後の畑でお食事中でした♪

隊列。
じっくり見ていると頭上をどんどん飛んでいきます。
こうなると どこまで行くのか追いかけてみたくなるもの(#^ 。^ #)

しばらく走っていくと
どんどん高度を下げて林の中に降りているのを見つけました。


林の中をのぞいてみると・・・

集合!
います います。
飛んでいったほとんどの群れがいたのでは?と思うくらいの団体さまです!
どんどん来ます。

休息。
お食事したり、羽づくろいしたり、ねむったり。
思い思いにすごしていました。

明日に備えて。
                                             ちょっと離れた一団
これから南下するんですね。今度は春。
気をつけてね。また来年!( ^ ^ )/


月と。

浦幌の夕暮れ時のことでした。。。
【2008/10/15 23:06 】 | ガン・カモ類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お食事タイム。(浜中町ほか)
今回は久しぶりに浜中に。

橋のたもとに行くと鳥さんは まばら。。。

ウミネコさんがカイツブリさんのお食事をねらっていました。

にらみあい。(08・9)
はじめは知らんぷりしてますが
カイツブリさんがお魚をとって浮上してくると
すかさず横取りしようとしてました。ズルイなぁ。嫌われちゃうゾ~

港に移動。。。
カラスさんが地面から飛び上がったり降りたりくり返してます・・・?
からわり からす。
よく見ると上から地面に落としてツブ貝を割り
身を取り出そうとしています!(貝は画像中央付近、緑の屋根の上あたり)


からわり からす。(2)
見事成功(*^。^*)


・・・皆さんのお食事見ててワタクシ食べていなかった(T_T)


ということでお気に入りのお店「ファームデザインズ」で腹ごしらえ。
ファームデザインズ本店
      Farm Designs 浜中町本店    北海道厚岸郡浜中町熊牛基線107番地

国道44号に面したカントリー調のお店。その裏はオーナーの牧場。

広~い牧草地を見ながらのお食事
ワタクシはバルサミコのきいたポークソテー「モデナプレート」をいただきました。いつもながら美味。

食後は何といってもスイーツ。「牧場の白いプリン」をはじめ、色々ありますが
オススメは新鮮な牛乳でつくられたソフトクリーム!
シャリシャリとして甘すぎないその食感はまるでミルクシャーベット♥ いちどお試しあれ。。。

鳥さんは期待はずれでしたが
お腹が満たされたので満足 (●^ 。^●)(・・・いいのかい?!)

帰り道、厚岸水鳥観察館で旬のものが・・・
あっけしのアッケシソウ。
その名もアッケシソウ(=サンゴソウ)です。
これは施設の前庭で栽培しているものでしたが色づきは見事でした。
が、撮影中に蚊の大群におそわれました。。。助けて~ /(゜ロ゜)/

釧路市街に入る手前、高山の駐車場で。
釧路の夜景(08・9)

そうこうしてるうちにクルマの走行距離が・・・
10万キロ。
5年チョットですがまだまだ元気。
これからも あちこちお願いしますね~(*^。^*)
【2008/10/09 00:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
秋色でした。(ノビタキ)
サボってましたので
少しまえのおハナシですが。。。

阿寒の方のお山は秋色。

赤い実はしっかり色づいてました。
(↓調べたのですが名前はわかりませんでした。どなたか教えて下さ~い /( ̄ ロ ̄)/
赤い実。(08・9)

今年、赤い実は豊作ですね。
街角で見かけるナナカマドなんかは たわわで枝が重そう。
鳥さん食べるものが多くて良かったです(*^。^*)

そしてノビタキさんも・・・

(↓夏まっさかりの図:使いまわしです。。。スミマセン(-_-;)
ノビタキ(♂)08・7
                                                ノビタキ♂夏羽
こんな色になっていました。
ノビタキ♂(08・9)
                                                ノビタキ♂冬羽

鳥見をはじめて間もないものですから、こんな鮮やかなノビタキさんは初めてでした。
ハズカシながら一瞬モズさんかと。。。

ノビタキ♀(08・9)
                                                ノビタキ♀冬羽
これから南へ旅立つところ。
今度は春ですね。気をつけてね~ ( ^ ^ )/~~~


このところ寒くなりました。

お山は今ごろもう少し
色づいているのでしょうね。
阿寒の紅葉。
                                                 阿寒川紅葉
【2008/10/01 00:10 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
