【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
変わりもの。(アオバト)
世の中には変わりものはいるもんです。(ワタクシなんかもそうですが( ^ _ ^ ;)
今回はその中の代表格。。。

さあさ ご出勤です。
ご出勤。
                                                   
からだの緑がきれいな鳥 アオバトさんです( ^ ^♪
アオバトさん来ました。
                                                    アオバト
普段は木の生いしげった場所にいたりするのですが
定期的に みんなで海辺にやってきます。

旋回中。

で、ナニするかというと・・・
飲んでます。

磯でたまった海水を飲むんですね。これが!

ざっぱん ざっぱん

来る波を避けながら かぶりながら
何度も磯に着陸しようとしています。
中にはおぼれてしまうのもいるとか・・・

もう少しひいているなら楽なんでしょうが。

しかし ものすごい執念です。
カモメさんも呆れ顔。
なにやってんの?
でも、よく観察していると波打ち際に降り立つのが・・・
こちらはお利口。
要領がいいのもたまにいるもんですね。
みんなこうすればおぼれることもないのに。。。

アオバトさん(08・9)
それでもやっぱり
ほとんどは磯をめざして
がんばっておりました。。。
【2008/09/29 23:34 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鶴のいる村。
不調の鳥見帰り。
通りかかった地域の会館にお花畑。
きれいでしたので。。。
地域の皆さんで丹念にお手入れしているようでした。
コスモス畑。

何もなければこのネタで終わりかな~?

そう思いながら進むと鶴居村 鶴見台の道路わきに観光客の姿。
どうせ普通のツルタンチョウ)さんでしょ~ スルーね~♪

・・・あれれ?!

ココですよ~。
子連れツルさんではないですか!
夕方なのでゴハンの時間。練習中です♫

お子様は まだ「ピーピー」鳴いてます。
羽毛もクチバシも黄色いですが図体だけはいっちょまえ。
ツルのこども。

自分で探してみるもののあまり見つからず
親に呼ばれて駆け足でとりに行ったりしてました(*^ _ ^ *)

ガンバー ( ^ ^)/

ツルの親子。


もうすぐみんな集まって

白い舞台でダンスを踊る季節です。


この子も じきにキレイな姿で踊るようになるんですね。。。
【2008/09/20 00:19 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仲良しさんで。
今日は何か来ないかな~(゜-゜)と

お外を見ていると・・・

来ました。来ました。

08 カラ混群。
もうできたんですね。
混群です♪(←いろんな種類の鳥さんが混じって行動するんです(●^。^●)
鳥さんお買い得パックみたいなカンジ(!?)

今回はシジュウカラさん(上の画像左下です)と

08 エナガ
小さい鳥さんでは大のお気に入り エナガさんです♥ やっぱりカワイイ!!

混群のメンバーは季節や場所によって変わってくるということですが
今回はナンと・・・!
08 ムシクイ
ムシクイさん!がいました!        (スミマセンわかりにくいですね。。。右側 中ほどです)

アカゲラさんやコゲラさんが参加してるのは見たことあるのですが
このメンバーはじめてです。
種類は違うのに みなさん 仲良しなんですね。(*^ _ ^*)

・・・でもムシクイさんはこれから南へ旅立つハズ。。。

さては「送別会」でもしてたんでしょうかね?

ムシクイさん また来てね~( ^ 。^ )/~~~
【2008/09/12 22:15 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
釧路大漁どんぱく
秋のお祭りとして定番となった
釧路大漁どんぱくに行ってきました。

その前夜祭として9月4日に
『すえひろ はしご酒大会』が行われ
ワタクシも参加してみました。

飲み屋のスタンプラリーということで
各コースごとに指定された5軒のお店を制限時間90分内にまわります。
達成者には抽選会で沖縄旅行などの豪華景品が当たるそうで。

ここ最近は閑散としていた夜の街もスタンプシートをぶらさげた酔客があちこちに。

お店を探す皆さん。
                                              はしご酒大会
妙な連帯感も発生し、オヤヂたちは水を得た魚。
普段は気軽に声なんかかけなさそうなのに
混んでいる店先でオーダーとりはじめたり
いつもはウケないオヤヂギャグでお客を笑わせたりして。。。

女性のみのグループがチラホラ見られたのは意外でした。

設定されたお店はまったく雰囲気が違ってこれが面白い。
普段行かない、行きづらいようなお店に
行ってもらいたいという主催側の狙いどおりでした。

さて、5件をまわってメイン会場の栄町公園に戻って来てみると
公園を埋め尽くすほどのスゴイ人だかり。参加人数は2200人ほどだったそうで。
抽選会で盛り上がる皆さん。
                                        はしご酒大会 抽選会
抽選会も盛り上がりました(*^。^*) (←もちろん当たらず。。。)
仮装をした方々もいたようでしたが会えず残念。

そして6日は花火大会。

大漁どんぱくの目玉、三尺玉が打ち上げられることに加え
今回は二尺玉もあるということでかなり期待して向かいました。

・・・が、開始直前になって釧路名物の「霧」が登場!

結局、二尺も三尺も
「とってもデカイ音」 だけでおわってしまいました( T _ T )

ま、低いのは観れましたけどね。。。 やっぱりキレイでした(*^。^*)

どんぱく花火大会(08・9・6)

それにしても道内最大の大輪は魅力があるようで
回を重ねるごとに観客は増えていそうな感じです。
逆手にとって「まぼろしの三尺玉」としたら
さらに集客できたりして・・・なんてね♪     また来年( ^ 。^ )/
【2008/09/09 01:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
さよなら 特急まりも
特急「まりも」が8月31日で廃止となりました。

まりも(ヘッドマーク)


実はプチ鉄のチピヤク。。。
札幌からのラストランを追いかけてみました。

十勝清水でまりも同士が最後のすれ違い時に特別長く停車するとの情報。               
情報を下さった方と前日に意気投合し撮影に向かいました(*^_^*)
                  
最後の交換
                    十勝清水にて最後の交換―せっかくのチャンスも失敗の図(T_T)

撮りながら帰って参りました。
まりも(白糠)
                                                   白糠にて
まりも(白糠)?
もうすぐ終着。

スーパーおおぞら と。
役目を終えて回送となり、これから札幌に向かうSおおぞらと。

時代の流れの象徴に見えました。。。

お疲れさま。

このあと行き場を失った 寝台列車 北斗星の車両を横にして
車庫へと向かいました。

こうして
半世紀以上にわたって道東と札幌をつないだ夜行列車は道内からなくなりました。

さようなら 『まりも』
おつかれさまでした。またいつの日か。
【2008/09/04 02:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
