【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
川湯あたりで。[その2](弟子屈町)
駅前からとことこ移動。。。

硫黄山(08・6)

                                                硫黄山
いつものことながら
辺りは「ゆでたまご」のにおい。。。

この時期はこのお花が見ごろです。
イソツツジ(08・6)

                                               イソツツジ

色がハデではないのでクルマなんかで足早に移動すると
見落としてしまうかも。
ぐるっと見渡す限り咲いています。

ホオジロ(08・6)

                                             ホオジロ(♂)
白いお花のなか、すこし高い木の上で元気に歌ってました。

あまりに目立ったせいか
アカゲラさんに追っ払われて場所を奪われてしまいました(゜o゜)

・・・がアカゲラさんがいなくなるとすぐに元通り。
ポストは簡単には譲らないようです(*^。^*)

川湯の夕景


そうこうしているうちに

また 夕暮れです。。。

【2008/06/29 00:01 】 | 野鳥とお花 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
川湯あたりで。[その1](弟子屈町)
今回は川湯周辺に出没したワタクシ。

まずは最近、再開発(!?)されつつある駅前に。

相変わらず少し寂しげですが
カフェや自家製パンを扱うお店ができるなど活気を取り戻しつつあります。
改札横には足湯なんかもできてました。

そんな中でも駅舎はイイ雰囲気を かもし出しております。
川湯温泉駅

何やらこの建物、築70年以上になるそうで。

かたわらにあった その名残り。
「国有鉄道」


近くにはちょっとした林が。

鳥さんいるかとみてみたら・・・いました。
アカゲラ(08・6・25)

                                               アカゲラ(♂)
またもや あなたですか!(゜o゜)/
と言っても毎回別のかたなのは間違いありませんが。。。

鳥さんに興味を持つ前はこんなにいるとは思いませんでした。

ふだん気にしていないだけで
見過ごしているものって結構あるもんですよね・・・

なるべくそういうのも見落とさずいきたいなと思うチピヤクなのでした。

(『その2』へつづく。)
【2008/06/25 23:39 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いななき。(コマドリ)
「ヒンカラカラカラ♪」 (馬のいななき)

・・・と聞こえるかな?

山で電話が鳴ってるみたいというヒトもいます。

とにかく あちこちで歌ってます。

コマドリ(08・6)

                                                 コマドリ(♂)
お歌も上手で容姿もカワイイ(^。^)♡
キレイなオレンジのカラダはよく目立ちます。
でも藪の中からはたまにしか出てこないのね。。。

このあと雨が降り出して、引っこんでしまいました。

・・・最近土日ごとに雨☂

このあと晴れ間をもとめて さまようチピヤクなのでした。
【2008/06/24 22:31 】 | 野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Iomante(イオマンテ)
幣舞橋の近く。
釧路川に面したお店。
Iomante(イオマンテ)

イオマンテ(店内のようす)


地元の旬の食材を味わえるフレンチレストランです。

この日は・・・

メニューA ¥1200  

「道産牛クレピネットのロコモコ仕立て 十穀米添え」
  
メニューB ¥1800

「標茶産そば粉と白糠産チーズのガレットサラダ仕立て」  
「昆布森産 時鮭のコンフィ」
「自家製パンor 十穀米」 

A・Bどちらもコーヒーか紅茶が選べました。

ワタクシはメニューB + デザート(¥300)をいただきました。
標茶産そば粉と白糠産チーズのガレットサラダ仕立て

                       「標茶産そば粉と白糠産チーズのガレットサラダ仕立て」

メインは「昆布森産 時鮭のコンフィ」でしたが
たまらず食べてしまったので画像はありません(^_^;)

根釧牛乳のクレームブリュレ

                                      「根釧牛乳のクレームブリュレ」

どれも大変おいしいのはもちろん
このボリューム・内容でこのお値段とは・・・
大満足(*^。^*)オススメです!


大きな地図で見る


釧路市末広町2-23

Restaurant & Community 「Iomante」  
 
           Tel:0154-65-1802  
【2008/06/18 21:42 】 | 食べる。 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
浜中の林道で。(アリスイ・メボソムシクイ)
シギ・チドリ狙いで浜中町の霧多布に行きました。
・・・が、どこにも見当たらず(T_T)
今日こそボウズかとアセり場所を林道に変更。

入口付近の橋でさっそく鳥影が。

アリスイ
                                     
                                                  アリスイ

そういえばこの橋、前にもアリ好きなヤマゲラを見かけてました。
今度はアリクイかな?(・o・)


かくれんぼしてるのだーれだ?

か


メボソムシクイ

メボソムシクイ」さん♪です。

ムシクイさんたちは見分けるのがとってもムズカシイ。。。
しっかり見たいのですが、すばしっこい。。。
写真判定でないとムリ!なのでまず撮ります。


暗くなったので今回は終了。
とりあえずボウズじゃなくてよかった(*^。^*)

小島

                                                  小島
帰り道。また霧がでてきました。。。
【2008/06/14 00:39 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホントに かわいいウソ。
久しぶりにお天気が良かったので鳥さん探しにはうってつけ。
浜にシギチ狙いでいきましょか。

行動し始めた午後。・・・道東沿岸お得意の「ガス」がかかりました(T_T)

あてもなく内陸をウロウロして撮れたのは
つぶらなお目々がかわいいコムクドリさん(♀)のみ。
コムクドリ(08・6)

                                         コムクドリ(♀)
つがいでいたんだけど。。。

この子とは別ですが去年、ウチの前に巣をつくってました。
でも今年は先客のスズメさんに場所をとられてしまいました。残念。

・・・結局いつもの森に移動。

地べたで大きめの鳥さん。
アカゲラ(08・6)

                                           アカゲラ

なんだいアカゲラさん。
地面つっついてました。虫さんでもいたのかな?


さらに奥へ。

しばらく登り立ち止まって耳を澄ますと「フィーフィー」と声が。


ウソ(♀)08・6

                                                 ウソ(♀)

ウソさんです。つがいでいました。

ウソ(♂)08・6
                   

                                                  ウソ(♂)
いやぁ これまた ぷっくりしててホントにカワイイ(*^。^*)
のど周りが赤いのもいいんですね。
オスはクモの巣だらけでタンポポの綿毛をくわえてました。

森の食いしん坊、本領発揮でした。
【2008/06/10 00:56 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エリマキ探しに。
エリマキといっても
トカゲではありません(^_^;)
エリマキシギさんです。

新聞によると野付半島で確認されたとのこと。
雄は繁殖時期にしかエリマキが生えず
それが国内で確認されることは非常に珍しいそうで
探しに行って参りました。

・・・でも確認されたのは5月中旬との情報でしたので
かなりキビしそう。。。

到着すると まずオオジュリンさんがお出迎え。

オオジュリン(08・6)

                                               オオジュリン

いつもシギさんたちがいるところには
おなかの黒いハマシギさん。
ハマシギ(08・6)

                                                ハマシギ
チョッと判りづらいのですが‘ハラ黒い’んです。
カワイイ顔なのに。たまにいますねそんなカタ。


こちらは初見のコオバシギさん。
コオバシギ(08・6)

                                                コオバシギ
頭からお腹にかけて赤いのですが
背中は地面と同じ配色。向こう向いたらわかりません(^_^.)

こちらは入浴中。ずいぶん黒い子でした。(水しぶきまで見えます)
水浴び。

                                              キョウジョシギ

ワタクシも寒さと潮でお風呂に入りたいくらい。


結局(やっぱり)エリマキさんは見当たらず。。。

・・・また今度。!?それって来年?!・・・(-_-;)
【2008/06/06 23:49 】 | シギ・チドリ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いつもの森で。(コゲラ・アオジ)
なかなか暖かくならないです。。。
根室地方では一時雪の予報が出ていたほどで。

少しの晴れ間で
気持ち暖かくなったところ。

コゲラ(08・5)

                                             コゲラ(♀)

コゲラさんは忙しそうに木登りしながら食べ物を探してました。


アオジ(08・5)

                                             アオジ(♂)

たくさんいるアオジさん。
ゴキゲンで ながながとお歌を披露してくれました。

鳥さんたちは気温に敏感。暖かくなると活動的になりますね。

しかし このあとは
また曇ってしまいました。ホントに寒い。。。

寒いと活動がニブるのはワタクシも同じ。

・・・もともとニブいか(^_^;)
【2008/06/01 00:31 】 | 野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
