【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あしながさん。(セイタカシギ)
 浜辺に行くとカモメさんがいっぱい。
こちらもそうかと思いきや。。。なんか違う鳥さん?

も、も、も、もしや?!・・・でも起きてくれないからわからない・・・

寝てます。


少し粘っているとカラスさん襲来!
お目当ての鳥さんを起こしてくれました。(たまには役に立つもんだ)

初見のセイタカシギさんです!

セイタカ(♀)

                                           セイタカシギ(♀)

よくよく見ると近くに雄の姿も。

セイタカ(♂)

                                           セイタカシギ(♂) 


しかし、なんと長い足でしょう!

長い足。


その長さはウラヤマシイというよりは目を疑います(@_@;)
なんてアンバランス!

シギ・チドリってどこかユーモラスで好き(*^_^*)

おさかなどこかな?

昨年、石狩方面のブロガーさんが記事を出されていて
現地に行こうと思っていた矢先でした。
まさか道東で見られるとは。。。

セイタカつがい

仲の良いつがい。

道東はお気に召されたでしょうか?
【2008/05/25 22:02 】 | シギ・チドリ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春の川原で。(白糠町)
白糠町の川原で鳥見。

旅のカモさんたちがほとんど行ってしまった後。
シギチドリさんの季節です。いるかなー?

到着早々、河口近くの小川にシギさんの姿が。
準備にもたつきましたが待っててくれました。

イソシギ(08・5)?

                                              イソシギ

石ころをひっくり返すシギさんもいました。(遠かったので小さいのですが(-_-;)

キョウジョシギ(08・5)

                                          キョウジョシギ
うとうと寝てるのもいました。
うとうと。(キアシシギ)08・5

                                            キアシシギ

こちらも うとうと。
うとうと。


しかし、この後(左手前の)仔馬が起きだして
追いかけられました(-_-;)
カワイイのですが困りました!
助けて~(゜ロ゜)/

・・・うかつに近づいちゃダメですね。

でも、ちゃんとつないで下さい飼い主さん(T_T)
【2008/05/17 17:08 】 | シギ・チドリ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
釧路の桜は日本一遅い開花?:エゾヤマザクラ
釧路の桜の標準木のおハナシが出ましたので
気になり実物を見てきました。

教育大学の近く、鶴ヶ岱公園に標準木はあります。

標準木の標識


開花予想は5月14日。

前日の様子ですが。。。


標準木

                                     エゾヤマザクラ 標準木

・・・。全然ですね ^_^;)
ちょっとふっくらしてますケド。
このところ気温がひとケタ台でしたし。

公園がすり鉢状になっていて
この時(夕方)も日がほとんど当たっていませんでした。
場所の選定も もしや日本一狙ってる?と思うほど。

実際、釧路より東に位置する根室の方が早いこともしばしば。
もちろん今日は咲いてないでしょう。

。。。それはそれとして
早くあったかくならないもんかいな~ (-.-)
【2008/05/14 21:49 】 | お花 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
春ですね。
釧路の標準木は開花していないようですが。。。

エゾヤマザクラ(08・5)

                                         エゾヤマザクラ

人様のお庭でしたがキレイに咲いていましたので。

ワタクシ個人的にはこの辺りの桜は
曇天下でつつましく・・・というイメージがあります。
この時期はあまり天気がパッせず寒く、花のつきも控えめなためでしょうか。

連日ひとケタの気温ですが
とりあえず また季節が進んだいうことで。

春といえばこの鳥さん。

ヒバリ(08・5)

                                               ヒバリ
にぎやかな歌声で
何よりも早く春を感じさせてくれる鳥さん。
もう少し登場が早くても良かったのですが機を逸しておりまして。


そして季節の移ろいを感じさせてくれるのが
渡り鳥の皆さん。

ガン・カモさんたちの数はかなり少なくなって
代わりにシギ・チドリさんがいらっしゃいました。

その中でもとてもメジャーというか珍しくも何ともないシギさんですが。。。

キアシシギ(08・5)

                                          キアシシギ

その名の通り黄色いお足で
バランスが取れたスタイルの良いシギさんだと思います。
この時はお食事中で近所の川にたくさんいました。
ゆっくりしていって下さいね。
【2008/05/11 23:41 】 | 野鳥とお花 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幣舞橋のあたりで。(釧路市)
たまたま用事があり
ぶらっと幣舞橋近辺を歩いてみました。

幣舞橋

                                            幣舞橋


春の日差し。

春の像

                                 『春』の像


橋の象徴、四季の像をじっくり見たことはありませんでした。
たまにゆっくり歩いてみるのもいいもんです。


歩いておなかが空いたので腹ごしらえ。


タリーズでコーヒーを注文している間に
近くのお店で食料を調達。
北浜まんぢゅう店

                                       北浜まんぢゅう店
撮影をしているとタリーズのお兄さんがコーヒーを
わざわざ持ってきてくれました。
何も言ってこなかったんですけどねぇ・・・ 気が利くぅ(^・^)

実はこのコース結構あるのかも。。。

あんまん

                                  あんまん(割ればよかった ^ ^; )

お店のカウンター席でも食べられますので高校生御用達です。
ワタクシもよく学校帰りに寄りました。

お持ち帰りは木の皮とお店オリジナル包装紙(!?)に包んでくれます。
(この包装紙は大好きなチドリの柄なんだな。)

この他にも肉まん、団子(あん・しょうゆ・ごま)があります。
昔ながらのホッとする味です。う~ん ウマいっ!(^u^)


近年、幣舞橋から釧路駅までは空店舗が増えて寂しくなってしまいましたが
昔ながらのお店もがんばっていますので応援したいですね。


・・・とりあえず次回は団子かな~♡
【2008/05/09 19:30 】 | 食べる。 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
桜はまだです。。。
近所のお山に行ってきました。。。

寒そうなので冬の装いでいざ鳥見。

音別までは桜前線は到達しているようですが
ご近所はどうでしょうか。

森の中からはコマドリさんやウグイスさん、オオジシギさんの声が聞こえてきます。
麓でもコムクドリさんやメジロさん、ハリオアマツバメさんなどの姿が見られました。

まだまだ寒いのですが鳥さんの世界はすっかり夏ですね。


こちらはこの時期、普通の鳥さんですが。。。

アオジ♂(08・5)

                                           アオジ(♂)
どこもかしこもアオジさんだらけ。
石を投げたらアオジさんに当たるほどの「アオジさん天国」



さらに奥へズンズン進むと

木陰からカサカサと音がします (゜o゜)

・・・どうやら小さい動物のようで。

シマリス(08・5)


シマリスさんでした。
ゴハンを探して あっという間に行ってしまいました。

ふと振り向くと そこにはお花が。

サクラソウ(08・5)

                                            サクラソウ
桜は見当たりませんでしたが
これから見ごろのサクラソウが咲いていた近所のお山でした。
【2008/05/08 23:06 】 | 野鳥とお花 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
